明智光秀(桔梗)

FullSizeRender
IMG_1560



 



1.武将紹介


2019年5月末に初登場。

201X末期の目玉武将とあって、登場当初から人気がありましたが、

20XX後のアップデートで・・・


・無属性攻撃部分が体力サーチになった

・屍に対して無属性攻撃部分が100%増
(全体部分も50%増?)

・屍の術耐性が40%から20%に減少した


元々強かったのに、旧種族(鬼・屍・獣)にとって最強汎用キャラに。


私も先日の総選挙ガチャでようやく手に入ったので育ててみることにしました。

2.スキル


FullSizeRender

『敵全体に倍率0.75の術攻撃を行い、さらに鬼・屍・獣それぞれランダム1体に倍率1.55(屍には3.1)の無属性攻撃を行う』


追撃がとにかく強い。

旧種族(鬼・屍・獣)に対しては利便性を考慮すると最強のスキルと言っていいでしょう。

ちなみに〝スキルの説明欄〟ですが、普通はこんな感じで・・・
IMG_1596

強化部分が追記されているのに対し、

光秀の〝スキル説明欄〟にはナゼか追加されていません。
*本多正純も(こうがさん情報)

*2020/07/08追記
〝検証院〟こと信玄の野望さんがナゾを解きあかしてくれました。(おしえてくれました)

コチラの
12月のアップデート
で書かれているように、
〝○に与ダメージ増加〟と書いてある武将は種族特効系。
明智光秀・本多正純・森可成など表記されていない勢は、スキル倍率が上がっている仕様になっている。(多分スキルの仕様で種族特効付与できなかった)

との事です。
信玄サンありがとうございます!

私も検証してみましたが、

やはりWikiに書かれているように無属性部分が100%UPの倍率3.1になっています。

・・・というより、倍率3.1だけだと計算が合わないような??
*合っていました。詳細は下記で

参考までに、2つの動画を載せておきます。

*其の壱

*敵は術耐性20%。味方の外付け系は無しです。

*其の弐

悪次郎の隣接&スキルバフを含め、2つ目(検証2)は以下の構成です。

*外部サイト 明智光秀の特性構成
https://20xx.mcwild.net/calc/damage?FmOgmMI0

*悪次郎(不死次郎)に外付け系は入っていません。


うーん・・・追撃の3.1だけだと数字が合わないような・・・


もしかしたら追撃部分だけでなく、

全体攻撃にも屍に対するダメージ増(50%?)が入っている(?)んじゃないでしょうか?


・・・だれか検証おねがいします。



2020/07/08追記
こちらもまた検証院さん(信玄サン)がナゾを解いてくれました!

どうやら私の勘違いで、上記の〝明智光秀の特性構成〟に入っている「耐性 術・小」のチェックが余分だったそうです。

破魔蜘さんツールでは耐性20%は自動で計算されるようになっているそうです。
またまた信玄さんありがとうございます!


3.特性(固有、部隊、開眼)


固有特性
5005

『与ダメ40%増+装填速度40%UP』

稲姫の特性などと一緒に高速装填アタッカーを作るのにいいですね。

全体攻撃スキルである本人にもぴったりなんですが・・・

フル大開眼など極まった状態でCQBを持たせるのであれば、

この特性を入れなくても、結構な確率で毎ターン装填率100%まで貯まります。(敵数による)


開眼特性
5005

『鬼と屍と獣への与ダメがそれぞれ7%増加』

参州が主(心眼系&豪傑系8%増)に数字では負けていますが、

特性構成によってはこちらの方が強くなります。(種族特効を入れないなど)


新種族(妖・機・邪)に対しては効果ありませんが、

彼のスキル(倍率0.75)でこれらの種族を倒すのは心許なさすぎ・・・なので、

この部分は深く考えないでいいでしょう。

むしろ新種族に対して〝情けない〟事が長所だと思って使う方がいいでしょう。
*5.動画&おまけ参照


4.自軍武将


彼ほど色々なパターンが作れるアタッカーも珍しいのではないでしょうか?

私のフレ様を見渡しても・・・

・屍獣特化
・天上系
・獅子奮迅系
・鬼屍特化
・鬼獣特化
・・・・etc.


色々な特性構成があり、とても勉強になりました。

というわけで、こちらが自軍の光秀です。
IMG_1561


攻撃による吸収付き 鬼特化の無属性サーチ武将です。


レベル100にする予定はないので〝どのステージにも〟‥は無理ですが、

敵によってはぴったりハマるキャラになりました。


使用イメージとしては・・・


・強行や難ボスイベント

・石魔鬼

・持久戦

・雑魚復活対策



ですので、敵数に左右される獅子奮迅系は避け、

武器を選べる敏捷性を確保するため、

かなり思い切った豪華特製にしました。
(勢い大事・・・)


5.動画&おまけ


旧種族(鬼・屍・獣)以外には滅法弱いというのが、逆に利点になってこんな使い方も。


Battle4と5のように、反射が怖い怪獅子だけ残してゾンビ千代女で処理。

ボス戦ではクリ秀の確定麻痺を使えば、

1ターン溜められるので撃ち漏らし防止になります。




*2020/09/26 追加


初登場時には、それこそ黄金蝦蟇と同じぐらいTLが阿鼻叫喚と化していた黄金狒々も今や全体攻撃にワンキルされる立場に・・・

自軍のは特に鬼特化なので強行でも鬼ボス戦で重宝しています。